福山市で子供の習い事を探すならトランポリンがおすすめ! | トランポリンパーク・ホッピンマッシュ!
広島で屋内スポーツを楽しむなら|トランポリンパーク・ホッピンマッシュ!

福山市で子供の習い事を探すならトランポリンがおすすめ!

スラックライン

サッカー、ピアノ、そろばんや習字。子供の習い事は多種多様で、どれを習わせるか迷ってしまいますね。福山市でスポーツ系の習い事をお探しなら、トランポリンはいかがでしょうか。単純な技術や筋力だけでなく、心と体に良い効果がたくさんあるトランポリン。この記事では、その魅力について解説していきます!

子供達の体幹はなぜ弱い?運動不足な現代っ子とその背景

こんにちは。福山市のトランポリン施設・ホッピンマッシュ!のAKIKOです!

夫とふたりでトランポリン施設を経営して3年。その中で、たくさんの子供たちとその親御さんを見てきました。お子さんに関するお話を伺うと、心配事を相談してくださる方も多くいらっしゃいますが、私たちに寄せられるお悩みで一番多いのが、「体幹」です。

『子供の体幹が弱くて…』とおっしゃる親御さんの、多いこと多いこと!確かに、私たちの目から見ても、体幹の弱いお子さんはとても多いです。ぐにゃぐにゃして、ストレートジャンプもままならない。すぐ転ぶ、トランポリンに遊ばれて吹っ飛ばされる、姿勢が悪くて背中を痛めてしまう…などなど、体幹が弱いことからくる影響は数多くあります。子供たちの体幹は、なぜ弱いのでしょうか?

体幹の弱い現代の子供たち

子供の身体能力が高かった昭和60年代に比べ、現代の子供たちの身体能力はやはり落ちているようです。その原因としては、まず便利になった現代の生活により、生活全体で運動する機会が失われていること。また、外で遊ぶために必要な時間や、仲間、そして場所がなくなっていることも原因と言われています。

今の子供たちはとても忙しくて、友達と遊ぶのにアポが必要だったりしますね。

ゲームやテレビなど、室内で楽しめる娯楽が発達したことも原因のひとつでしょう。『うちの子はゲームばかりしていて…』なんてお声もよく聞きます。

幼児期に跳んだり跳ねたりする経験が大切

子供の身体能力アップのためには、跳ぶ、ぶら下がる、よじ登る、くるくる回るなど、普段の生活の中でやらない動きを行うことが大切。特に小学校入学前の時期にたくさん経験することが、より大切と言われています。こういった動きは、外で遊ぶことで行う動作ですが、残念ながら現代では、その機会がとても少なくなってしまいました。

公園の遊具も、危険性が問題視されたものは撤去され、より安全なものだけが残っています。安全面の考慮は大切ですが、結果として子供たちが「冒険」できる場所が少なくなってしまったのは確かでしょう。

外で思い切り身体を動かすこと。それが行いづらい環境に育ってしまった子供たちにおすすめな習い事が、トランポリンなんです。

小さいうちからやらせたい!子供におすすめのトランポリンの効果とは!?

トランポリン教室

着地は足でするもの…じゃない!全身で跳び、着地するトランポリン

幼児期に大切な非日常的な動きであると挙げられていた、「飛び降りる」「回転する」に当たる動きを多く取り入れられるトランポリン。伸縮性のあるベッドの上で技を競うトランポリンは、跳躍を主とした上下運動です。体操などに似たところもありますが、トランポリンの大きな特徴として、着地を背中やお腹でも行うという点が挙げられます。

えっ、着地は足でするんじゃないの…!?と思われる方も少なくないかもしれませんね。トランポリンの基本の落ち方は6つ。足で着地する「スタンド」、お尻で着地する「シートドロップ」、膝で着地する「ニードロップ」。それに加え、お腹で着地する「フロントドロップ」背中で着地する「バックドロップ」です。

全身を使って着地する、全身を使って空中で演技を行うのがトランポリンの面白さ。普通に地上で行うことはあり得ない、とても非日常的な動きをするスポーツなのです。

身体を巧みに動かすちからをつける

ちょっとびっくりするような動きを空中で行うトランポリン。生活動作以外の運動をする機会の減った子供たちには、とても新鮮なスポーツになるでしょう。その効果は、以下のようなものがあるといわれています。

  • 体幹を中心とした筋力アップ
  • 全身の器用さ
  • 柔軟性、敏捷性
  • 持久力と心肺機能の発達
  • 空中での運動能力
  • 身体のコントロール力
  • 神経の平行性
  • バランス感覚やタイミング、リズム感覚
  • デトックス効果

例えばストレートジャンプひとつ取っても、空中で姿勢を真っ直ぐ保つのは体幹の筋力とトランポリンの技術を要します。始めはぐらぐらしてどこかへ飛んでいったりしてしまうこともありますが、続ければ同じ場所で飛び続けられるようになっていきます。姿勢を真っ直ぐに保つ腹筋や背筋など体幹の筋力が上がることと、トランポリンのタイミングを身体で理解できるようになるためですね。

空中感覚が身につくと、空中で行う様々な動きに対応できるようになります。サッカーやバスケなど、空中で運動するスポーツにも役立ちますよ。

児童期・幼児期に大切な動きである、「跳ぶ」「回る」を中心に様々な運動をすることができるトランポリン。様々な効果がありますが、全体をまとめると「身体を上手に使えるようになる」という効果があると言えます。基礎的な身体能力そのものを引き上げ、身体をコントロールできるようになことは、子供の運動能力に大きな影響を与えます。その後別のスポーツを行うとしても、トランポリンで得た技術は活きてくるでしょう。

スノボやスキーのオフトレに、トランポリンをされる方も多いんですよ。

数分で汗が噴き出る運動量

「効果」のリストにちょっと出てきましたが、トランポリンにはデトックス効果があると言われています。その理由のひとつが、ほんの数分動いただけで汗をたくさんかく運動量の多さ!トランポリンは全身運動なのです。真っ直ぐ跳ぶだけに見えるストレートジャンプも、身体の引き上げ、足の踏み込み、空中での姿勢キープ、と全身の筋肉を動員しているんですよ。

全身を動かし、汗をたっぷり書くことは、運動する機会の少ない子供にとってはとても大切なこと。エアコンの効いた室内で遊び、汗をかくことが少ないと、発汗機能が低下し、体温調節機能が鈍ってしまうこともあります。定期的に汗をしっかりかくことはおすすめですよ。

普段から子供の無尽蔵な体力に付き合わされてクタクタな親御さんからも、トランポリンの運動量は絶大な信頼を得ています。その効果は、『ここに連れてきたときだけは寝つきが良いんです』という感想があるほど。パパさんママさん、毎日の寝かしつけ、本当にお疲れさまです…!

笑顔で習ってほしいから。とにかく楽しいトランポリンのすすめ

楽しいトランポリン

子供に習い事をさせるとき、「楽しんでくれるかな?」という心配はありますよね。子供のことを考えて親が選んでも、子供に合うかどうかはまた別の話。でも、ご安心ください。トランポリンはほとんどの子供にとって、とっても楽しいスポーツなんです。

理屈じゃない!人間の本能的な欲求を満足させるトランポリン

トランポリン施設を経営する中で、約11,000人の会員さんと接してきました。ほとんどの方は、トランポリンが初めての方ばかり。ちょっとおっかなびっくり、こわごわトランポリンに足をのせる方も少なくありません。

でも、一歩トランポリンに踏み込んだ瞬間、みんな笑顔になって笑い出します。トランポリン特有のちょっと沈む感じ、跳んでみたときの独特の浮遊感!子供からお年寄りまで、トランポリンのこの感覚がとにかく新鮮で、理屈なしに楽しくなるんです。

だから初めての方が来たとき、施設内は『キャーッ!』という歓声でとても賑やかに!子供の付き合いで入った親御さんも、満面の笑みで楽しんでしまうんですよ!

「空を飛ぶ」ということは、長く人類の夢でした。トランポリンの浮遊感は、この本能で感じる欲求を満足させるものなのでしょう。ホッピンマッシュ!では、終わり時間に『楽しかった~!』の声があふれます。とにかく、理屈抜きに、楽しい。説明するよりもやってみた方が早いので、まだの方はぜひ、一度体験してみてください!

楽しみながら身体をつくる

施設で子供たちを見ていると、体幹の強い子ほど、普段から走り回り、飛び回って遊んでいるのがよく分かります。体幹づくりに良いと言われるトレーニングは様々ありますが、最終的に大きいのは、身体をたくさん、大きく、楽しんで動かすことではないかなと感じています。

本能的に楽しさを感じるトランポリン。乗っているだけでも、楽しい。楽しいから、たくさん動く。練習する。練習した先に別の技が見えてきて、もっとやってみたくなる。「楽しい」が基盤にあると、運動量は格段に上がります。特に子供は、理屈やメリットでは動きませんから、習い事が楽しくあることはとても大切なポイントですね。

トランポリン運動は、楽しみながら練習するうちに、いつの間にか体幹が強くなり、身体の動かし方が上手になっていきます。もともと運動が苦手な子でも、筋力がつき、身体が動かせるようになってきたら、スポーツそのもの、運動そのものに関心が向いてくることもあるでしょう。運動がもともと大好きな子なら、もっともっと身体を使うのが上手になれる。自在に動ける身体をつくる、トランポリン運動を通してそれを楽しんでもらえたらいいなと思っています。

福山市のホッピンマッシュ!でトランポリンを習ってみよう

スラックライン

福山市のトランポリン施設・ホッピンマッシュ!の教室は、「楽しくやること」を大切にしています。基本的な技練習のほか、トランポリンドッジボールやシャトル(トランポリンで行うゲーム)を取り入れているので、子供たちはあっという間に仲良くなってしまいます。友達とおしゃべりしながら、わいわい楽しく練習しましょう。

トランポリン運動のほか、スラックラインやのぼり棒も教室で使います。いずれもバランス感覚や体幹強化に効果的な運動。のぼり棒はトランポリンでやることのない「よじ登る」という動きで腕力も鍛えられますよ。

体幹が弱くて姿勢が悪かったり転びやすい子も、体幹がしっかりしてくるにつれて姿勢が伸び、様々な動きに対応できるようになっていきます。

楽しく動けるトランポリン教室で、子供の体幹アップをしてみましょう!

福山市のトランポリンパーク・ホッピンマッシュ!

080-6832-6295

広島県福山市引野町4-11-1

ホッピンマッシュ!ロゴ