正月太りを楽しく予防!年末年始運動したい人はトランポリンで遊ぼう
福山市で屋内スポーツを楽しむなら|トランポリンパーク・ホッピンマッシュ! 福山市で屋内スポーツを楽しむなら|トランポリンパーク・ホッピンマッシュ!

正月太りを楽しく予防!年末年始運動したい人はトランポリンで遊ぼう

練習する人たち

年末が近づくと、街がせわしない雰囲気になってきますね。お正月休みを楽しみにしている方は少なくないでしょう。ご馳走を食べて、久しぶりに家でゆっくりできるお正月。でも、同時に「正月太り」の4文字のが頭をちらつく方もいるのではないでしょうか。

楽しいムードにつられてついつい食べ過ぎ、飲みすぎで体重増加しやすいお正月。この記事では、正月太りの予防として年末年始に運動したい方におすすめの、トランポリンについてお話ししていきます!

AKIKO

こんにちは!ホッピンマッシュ!トランポリンのAKIKOです。

  1. 正月太りの原因とは?休み期間が長い人ほど要注意!
    • 食べ過ぎ・飲みすぎ
    • 不規則な生活
    • 運動不足
  2. 大人も思い切り身体を動かせるトランポリンで汗をかこう
    • 意外とハード!全身運動のトランポリン
    • 家族や親戚、友達と楽しく運動できる
    • 練習すればかっこいい技ができるようになる
  3. 福山市のトランポリンパーク・ホッピンマッシュ!に遊びに行こう

正月太りの原因とは?休み期間が長い人ほど要注意!

ダイエットが必要な人

クリスマスを皮切りに、忘年会に大晦日、おせち料理、新年会と、怒涛の勢いでイベントが続く年末年始。どこへ行っても美味しいごちそうが振舞われるシーズンですね。

「そんなに食べたつもりはないけど、毎年体重が増えて…」という方もいらっしゃるでしょうか。ここでは改めて、正月太りの原因と予防方法をまとめました。

食べ過ぎ・飲みすぎ

お正月太りの原因としてまず言えるのは、当たり前ですが「食べ過ぎ」。太るということは、単純に消費カロリーよりも摂取カロリーが高かったということです。お正月太りを予防するなら、ご馳走をいただくときもなるべく腹八分目を心掛けましょう。

また、お酒の飲みすぎも正月太りの原因になりえます。お酒を多量に摂取すると、肝臓が脂肪を溜めやすくなります。また、お酒に含まれる糖質も太る原因に。飲み物の形で摂取するのでたくさん摂りやすくなるのですね。お酒を選ぶときはビールやワインを避け、ウィスキーや焼酎など蒸留酒を選ぶのがベターです。

そして、お酒を飲むと欲しくなるおつまみも正月太りの大きな原因です。お酒のアテになるものは脂っこいものが多く、アルコールと一緒に食べると脂肪になりやすくなってしまいます。おつまみに選ぶなら、お刺身などヘルシーで高たんぱくな料理がおすすめですよ。

AKIKO

おせちは伊勢海老など魚介類をはじめ、ごまや昆布、黒豆など、身体に良い料理がたくさん入っています。お酒の飲み方には気を付けつつ、楽しんでいただきましょう。

不規則な生活

「休みに入ったらたっぷり朝寝坊して、夜は夜更かししてDVDでも」なんて計画している方はいませんか?1日2日程度なら良いのですが、お休み中不規則な生活が続いてしまうと、それも正月太りの原因になってしまいます。

アメリカで行われた実験では、平日に短い睡眠をとり、土日に好きなだけ寝た場合に体重が増加したとの結果が出ています。規則正しい生活を続けることが、正月太りの予防には大切ですよ。

運動不足

年末年始の休暇中、心配なのが運動不足。これも実験データですが、2週間の間運動をしなかった場合、高齢者は4分の1、若者は3分の1の筋力を失うことが分かっています。年末年始休暇が2週間近くある方は要注意!

筋力を失うということは、身体を維持するのに必要な基礎代謝が下がるということです。基礎代謝が下がると、最低限必要なカロリーが減るので、食べ過ぎがより響きやすい身体に…。さらに少し歩くと息切れしたり疲れるので、ますます運動しなくなり…と悪循環が始まりかねません。

お休み中でもなるべくこまめに身体を動かし、ごろごろしすぎないように気を付けたいものですね。

ごろごろする人

運動不足の影響と運動の効果について

運動するなら楽しく!大人も思い切り身体を動かせるトランポリンで汗をかこう

練習する人たち

お正月太り対策として、年末年始には少し運動する習慣を持つと良いですね。お散歩、ジョギング、ヨガなど、楽しんでやれるなら何でもOK。でもせっかくのお休みですから、家族や友人と一緒に楽しめるスポーツをしてみるのはいかがでしょうか。そこでおすすめなのが、トランポリンです。

楽しく身体を動かせてみんなで盛り上がれるトランポリンは、年末年始の定期的な運動にぴったり。毎日ジョギングはちょっと辛いな、という方にもおすすめですよ。トランポリン運動のポイントについてお話ししていきます。

意外とハード!全身運動のトランポリン

「トランポリンって子どもの遊びでしょ?」と思っていませんか?トランポリン施設を経営する側としてはちょっと悲しいところなのですが、日本の人たちから見たトランポリンのイメージはまだまだそんな感じですね。

トランポリンは、実はかなりハードな全身運動。真っ直ぐに跳んでいるだけでも、空中で身体を支えるため体幹周りを中心に様々な筋肉を動員しています。その効果は、大人でも10分程度跳べば汗が流れてくるほど!

AKIKO

初めての方を案内すると、運動しはじめて10分後には「はあ、はあ、しんどいですね、、!」と肩を上下しながら言われる…なんてことはざらです。笑

家族や親戚、友達と楽しく運動できる

トランポリンがおすすめな理由として、とっても楽しい!という点があります。ふわっと一瞬の浮遊感を楽しめるトランポリンは、跳んでいると無条件に楽しくなってくる不思議な運動器具。特に初めての方は、乗った瞬間その独特の感覚に驚くでしょう。

とても盛り上がれる運動なので、何人かで集まってやるのはおすすめです。お正月に集まった家族や親戚、友達とトランポリン施設に出かけてみましょう。楽しく運動しつつ、初体験の新鮮な感覚を楽しめますよ。わくわくどきどき、夢中になって跳んでいれば、いつの間にか時間が経っていることに気が付くでしょう。

練習すればかっこいい技ができるようになる

「何か目的がないとやる気が出ない」?それならトランポリンはますますおすすめです。

トランポリンには、いくつもの技があります。基本の技は簡単に習得できるものもありますよ。施設によっては教えてくれるので、遊びに行ったらスタッフさんに聞いてみましょう。

基本の5種類の落ち方を覚えたら、そこから派生する上級技や組み合わせは無限大。ひとつ覚えたらその先の技が見えてくるので、練習する技が尽きることはありません。かっこいい技を習得できたら、家族や友達にドヤ顔で披露してみましょう!

AKIKO

さあ、あなたもトランポリン沼にようこそ…。笑

福山市のトランポリンパーク・ホッピンマッシュ!に遊びに行こう

ホッピンマッシュ!外観

みんなで盛り上がれてたくさん運動できるトランポリン。福山市にあるトランポリン施設・ホッピンマッシュ!では、基本の姿勢や跳び方、基礎技などをスターターレッスンとして通常利用のなかでお教えしています。

6面あるトランポリンは、レクリエーション用が4面、残り2面は競技用に近いトランポリンになっています。本格的なトランポリンの跳び心地は、レクリエーション用とは段違い!また、飛び乗って遊べるエアバッグの島や、ボルダリング、スラックライン、のぼり棒など、楽しい遊びが盛りだくさんに体験できますよ。

年末年始はホッピンマッシュ!で運動して、楽しくお正月太りを予防しましょう!

福山市のトランポリンパーク・ホッピンマッシュ!

080-4946-3623

広島県福山市引野町4-11-1

ホッピンマッシュ!ロゴ