福山市で遊び場を探すならトランポリンがおすすめ!| 福山市のトランポリンパーク・ホッピンマッシュ!
広島で屋内スポーツを楽しむなら|トランポリンパーク・ホッピンマッシュ!

福山市で遊び場を探すならトランポリンがおすすめ!福山市のトランポリンパーク・ホッピンマッシュ!

トランポリンをやってみたことはありますか?2000年からオリンピック種目に追加され、近年注目度が上がっているトランポリン。体幹トレーニングにもなり、とても楽しいのでレジャーとしても少しずつ認知されるようになりましたね。今回は、遊び場にぴったりなトランポリンの魅力について解説していきます!

乗った瞬間笑顔になっちゃう!とにかく楽しいトランポリン

楽しいトランポリン

こんにちは。福山市のトランポリン施設・ホッピンマッシュ!のAKIKOです!

トランポリン施設を夫と経営して3年。のべ20,000人以上を見てきた中で、たくさんの方が初めてのトランポリンを飛ぶ瞬間に立ち合いました。子供も大人も若者もいましたが、いつも共通しているのは、みんなトランポリンに乗った瞬間に笑顔になる!ということです。

トランポリン特有の、足をのせると少ししずむ感覚。この時点で、気持ちはこわごわ、わくわくしています。ちょっとジャンプしてみると、すごく跳ねる!ここで皆さん、楽しくなって笑い出します。地上と違う、一瞬のふわっとした浮遊感。これはトランポリンでしか味わえない醍醐味です♪

友達や家族、気心の知れた仲間とトランポリンを楽しむ時間は非日常の空間。トランポリンパークで初めての体験をしてみましょう!

まっすぐ跳ぶだけで気持ちのいい汗がかける!ストレートジャンプのやり方とポイント

楽しいトランポリン

トランポリンパークに遊びに来たら、まずはとりあえず跳んでみる訳なのですが…。実は、これが意外と難しいんです。トランポリンが初めての方、慣れていない方は、まず真っ直ぐ跳ぶことができないんですね。身体はぐらぐら、トランポリンに遊ばれてあちこち跳ね飛ばされ、挙句の果てにはすてーんと転んでしまう!トランポリンでまっすぐ跳ぶには、体幹と技術が必要なんです。

トランポリンでは、まず初めに身体を真っ直ぐにする意識を作ることから始めます。腰やひざ、背中が曲がると、トランポリンにうまく力が伝えられません。曲がった状態で着地してしまうと、関節を痛めてしまうこともあります。この、身体を真っ直ぐ保ちながら跳ぶことを意識するだけで、しばらく跳べば汗がたくさん出てきます。

そう、トランポリンは全身運動なんです!

真っ直ぐ跳ぶ意識で跳んでいると、腹筋や背筋を使います。姿勢をどうにか空中で保つため、筋肉を総動員して身体はがんばります。ストレートジャンプが、それだけで優れた体幹トレーニングになると言われているのはこういうことなのですね。そして、しっかり身体を使いつつも跳んでいる本人はめちゃくちゃ楽しい!ので、楽しみながら体幹トレーニングにもなってしまうんです。

ぴょんぴょん跳ぶだけじゃないんです!奥深いトランポリンの世界

トランポリン技・キャット

『トランポリンって、ぴょんぴょん跳ぶだけだと思っていました!』
これ、おみせでよく聞く言葉です。ふふふ、そうじゃないんですよ~、とお返事しています。

トランポリンのイメージは二極化していて、主に「子供のおもちゃ」、または「オリンピックで選手がぐるぐる回るやつ」という認識を持たれているようです。ものすごく簡単なものか、超人的な人たちがやっているもの…。でも、トランポリンをそれだけの認識で捉えてしまうのはもったいない!

トランポリンをもっと身近なスポーツとして楽しんでほしいんです!

トランポリンの技は、大きく分けて「腰落ち」「膝落ち」「四つ落ち」「腹落ち」「背落ち」と、5種類の落ち方に分けられます。これと、足で立つ「スタンド」ですね。「四つ」は四つん這いのことです。腰(お尻)で落ちる、膝で落ちる、おなかや背中で落ちる。トランポリンは全身を使って様々な技を繰り出すことができるんです。

こう言うと難しそうに聞こえるかもしれません。でも、オリンピック選手だってそこに至るまで、段階的に練習される訳ですね。これらの中には、初心者さんにもできる技は色々あるんですよ!大人でも子供でも、運動不足でも大丈夫。せっかく遊びに来たのなら、奥深いトランポリンの世界をちょっとだけのぞいてみませんか?

福山市のトランポリンパーク・ホッピンマッシュ!に遊びにいこう!

先生と会員さん

ホッピンマッシュ!では、初めての方には簡単なレッスンを行っています。基本のストレートジャンプの姿勢や跳び方をはじめ、腰落ちや膝落ちなど簡単な技をいくつかお教えしているので試してみましょう。

初めてのトランポリン、初めての技は、できたときの嬉しさや達成感はとても大きいですよ!難しそうに見えるかもしれませんが、コツが分かればできるので、自分とトランポリンを信じてやってみてください。

その方の身体能力に合わせて、もっとやれそうなら難しめの技をご提案することもあります。出来そうな技をお伝えしているので、安心して挑戦してみてください!

失敗しても大丈夫。最初はみんな同じです。少なくとも、私達は見慣れていますよ~!笑
ごろごろ転がったり、おかしな方向にすっ飛んでいくことがあるかもしれませんが、それも含めて楽しい体験。さあ、トランポリンパークで未知の感覚を体験してみませんか?

福山市のトランポリンパーク・ホッピンマッシュ!

080-6832-6295

広島県福山市引野町4-11-1

ホッピンマッシュ!ロゴ