とにかく楽しいトランポリンダイエット!その驚きの運動効果とは!?

近年、トランポリンを使ったダイエットに注目が集まっています。有名なハリウッド女優などがトランポリンを取り入れて、ダイエットを成功させたニュースも記憶に新しいですね。トランポリンには高い運動効果があることをNASAも発表しています。

トランポリンには具体的にどんな運動効果があるのでしょうか。また、ダイエットを続けるために最適なトランポリン運動方法とは何でしょうか?ひとつずつ見ていきましょう。

トランポリンの運動効果は主に4つ!

様々な運動効果があると言われるトランポリン。効果については諸説あり、「確実にこういう効果がある」というものははっきりとしていません。ここでは、「一般的にこういう効果があると言われている」というものについてご紹介します。

一般的にトランポリンの運動効果として挙げられているものは主に4つに分類できます。筋力・代謝UP、姿勢改善、体内のデトックス、そしてストレス解消の4種類です。具体的にどういう運動効果があるのか、順にみていきましょう。

トランポリンの運動効果①筋力・基礎代謝UP

まず、筋力と基礎代謝が上がること。これはスポーツ全般に言えることですが、トランポリンも例にもれず、継続して行うことで筋力がUPし、その結果基礎代謝が増える効果が期待できます。

ダイエットはいかに消費カロリーより摂取カロリーを減らせるかですから、消費カロリーの土台となる基礎代謝そのものを増やせるのは嬉しいですね。

全身の筋肉をバランスよく鍛えられる

トランポリンは全身運動。全身の筋肉をバランスよく鍛えられるのが特徴と言われています。トランポリンを跳ぶだけで、自然と全身のスタイルアップが図れるでしょう。

冷え性改善にも

筋力が増え、基礎代謝が上がると、結果として血行が良くなり、冷え性改善の効果も期待できます。人によっては基礎体温そのものが上がることも。運動不足でめまいや貧血を起こしたり冷え性になっている方は、トランポリン運動を取り入れてみるのも良いかもしれません。

トランポリンの運動効果②姿勢が良くなる

トランポリンの運動効果として、姿勢が良くなる効果があると言われています。体幹まわりの筋肉が鍛えられるので、自然に姿勢が良くなるのですね。

また、トランポリンの基本のストレートジャンプは腕を回して跳ぶ動作になるため、肩甲骨まわりの血流やリンパの流れが良くなり、 肩こりの改善や、 姿勢改善につながると言われています。

私の夫はその昔、猫背で骨盤がねじれていたのが、トランポリンを始めて治ったことがあります。私自身、以前より姿勢が良くなりました。もちろん個人差はあるので確実にとは言えませんが、正しい姿勢で跳べば効果は大なり小なりあると思いますよ。

トランポリンの運動効果③デトックス効果

トランポリン運動の特筆すべき効果として、全身のリンパ液をデトックスできるというものがあります。リンパ液は体内において血液よりも量が多く、全身にあって老廃物を運ぶ仕事をしています。

このリンパ液自体が汚れていると、老廃物の排出が滞り、”流れないトイレのようになってしまう“( 「あなたの夢を実現させる9ステップ」ジェームス・スキナー著より)のです。

上下運動で全身のリンパ液をきれいにできる

老廃物排出をつかさどるリンパ液の、”流れないトイレ化”を防ぐ唯一の手段が、運動であると言われています。そしてその中でもより効果の高い運動が、トランポリンなのです。

心臓のようにポンプを持たないリンパ液を、トランポリンの上下運動によって活性化させ、デトックスを促しましょう。

お通じが良くなる

トランポリン運動は、リンパ液のデトックスのみならず、お通じが良くなるという効果も。トランポリンに初めて乗った人が、5分ほど動いてそのままお手洗いに駆け込むということは、トランポリンパークでもよくあります。上下運動で体内がシェイクされ、腸も刺激を受けるのですね。

リンパ同様、お通じも流れが良くなれば体内に老廃物が溜まりにくくなります。お通じの流れが悪いことでお悩みの方は、運動不足が原因の場合もあります。トランポリンで解消してみてはいかがでしょうか。

美肌効果

トランポリン運動によってリンパやお通じの流れが良くなることで、美肌効果につながることが期待できます。吹き出物の改善や、きめが整うこともあるかも!

むくみ改善

トランポリン運動によるむくみの改善効果も期待できると言われています。トランポリン運動をすることで、リンパ液のデトックスなどにより、むくみが取れてすっきり♪これも嬉しい効果ですね。

トランポリンの運動効果④ストレス解消

トランポリン運動の大きな効果として、ストレス解消効果もあります。トランポリンは、とにかく楽しいスポーツ。トランポリンパークにやってくるお客さんは、初めは不安そうな顔をしている人でも、トランポリンの上に乗ればみんな笑顔になってしまいます。

跳びはねるという運動は、日常生活の中でほぼ行うことがない動きです。特に大人は全くやらないと言っていい動きでしょう。子どもたちは楽しいと跳びはねます。楽しいから跳ねるのか?跳ねるから楽しいのか?定かではありませんが、とにかく跳ぶ=本能的に楽しいこと、なのです。

そしてトランポリンの上で得られる一瞬の浮遊感、その気持ちよさ、楽しさは、大人を一瞬で童心に連れ戻すパワーがあります。トランポリンで思いっきり動いて、笑って、たっぷり汗をかいて、日ごろのストレスを解消しましょう!

トランポリンダイエットを続けるには?

「ダイエットは明日から」なんてよく聞く言葉もありますが、ダイエットというのはとにかく続きにくいもの。それはなぜか?「やらなければならない」と思ってやっているものだからではないか、というのが私の持論です。

自主的にやってはいても嫌々だったり、「やらなくちゃ」と思っている時点で運動そのものがストレスになってしまうので、何かのタイミングでぱったりとやらなくなってしまうのではないでしょうか。

では、どうすればストレスなく運動を続けられるのか。これは、「楽しくやる!」ことに限ります。運動そのものを目的にできるくらい楽しい運動をする。この点、乗って跳ねるだけで楽しいトランポリンはおすすめです。「運動」ではなく、「遊び」と思って楽しみましょう。

また、見た目から入るタイプの人は気分があがるおしゃれなウェアを揃えましょう。

そして最後に、だれか仲間と一緒にやること!友達でも家族でもいいので、一緒にやる時間そのものが楽しくなる相手と定期的に運動する。これが、ダイエットを続けるおすすめの方法です。

ミニトランポリンなら自宅で気軽に運動できる

トランポリンをダイエットに取り入れる場合、一番手軽なのはミニトランポリンを導入することです。ミニトランポリンは直径80cm~120cm程度の小さな家庭用トランポリン。ホームセンターやAmazonなどネット通販業者から購入することができます。

お値段も安いものは3,000円~とプチプラ。これなら手軽に購入できますね。このミニトランポリンで、跳びはねたり走ったりして足腰を中心にトレーニングすることができます。自宅で好きな時間にできるので、とても気軽に始められるダイエットです。

デメリットとしては、強制力がないため続かせるには自分のやる気をうまく管理しないといけない、という点があります。お子さんやパートナーを巻き込んで、家族のコミュニケーションの時間も兼ねて行えると良いでしょう。

子どもと一緒なら、楽しく続けられそうね!

さぼってたら『ママ、今日はやらないの!?』なんて催促してくれるかもしれませんよ!

トランポリンエクササイズを取り入れているジムも

ジムに入会すれば毎月お金がかかるので、「もったいないから行かなくちゃ!」と強制力がはたらき、続きやすくなります。トランポリンエクササイズを取り入れているジムも増えているので、探して入会してみるのも良いでしょう。

こちらも、できれば友達を誘ったり、ジムでコミュニティを作れると、「友達に会いたいから」という楽しい動機付けがしやすくなります。

毎月少なくないお金がかかってしまうのがデメリットですが、ジムのトレーニングマシンを使ったり、トレーナーさんに付いてもらって取り組めば結果は出やすいでしょう。

楽しくやるなら友達を誘ってトランポリンパークにGO!

とにかく楽しくやりたい!なら、友達をつのって定期的にトランポリンパークに行くのがおすすめです。あえてダイエット目的ではなく、「遊ぶため」という名目で、月に1~4回程度、トランポリンパークに遊びに行ってみましょう。

行ったらひとまずダイエットのことは忘れて、ひたすらはしゃいで動きまくります!技を教えてくれる場所なら、積極的に先生に教わって、いろんな技にチャレンジしてみましょう。トランポリンそのものが楽しくなればしめたもの。「次はあの技に挑戦したい!」という目標ができればなお良しです。

友達と一緒に夢中で練習し、遊ぶうちに、「気が付いたら筋肉がついてボディラインが引き締まってた♪」なんて結果になることでしょう。色んな技を練習すれば体幹も鍛えられますよ。

簡単な技もあるんだよね?そのうちすごく上手になれたりして!

ちょっと上達したら新しい友達を誘って『どや!』すると楽しいですよ。ふふふ。

デメリットとしては、ジムと違って月会費制でないため、会が立ち消えになりやすいという点があります。行くたびにその場で友達と予定を合わせ、次の予約をしてしまう(予約制でない場所は次の予定を決める)のが、定期行事にするのにおすすめの方法ですよ。

高い運動効果がある&とにかく楽しいトランポリンでダイエットしよう!

高い運動効果があるうえ、とにかく楽しいトランポリンはダイエットの大きな味方!続けるためには友達や家族を巻き込んで、楽しいイベントにするのがおすすめです。肩ひじはらず、トランポリンで夢中になって遊びましょう♪

汗をかいてたくさん笑えば、心も体もデトックスできます。楽しくて健康に良いトランポリンで、ハッピーなダイエットを始めましょう!

タイトルとURLをコピーしました